更新遅れてすみません。orz

しっかりやります。

【カコカワ】1話完結型のギャグ漫画である。

「この漫画にはかっこいい男子やかわいい女子しか登場させないことをここに宣言します!」と宣言し、カラー無しでの連載開始となった。

現在では『ジャンプスクエア』内では珍しい、一編・三部作での形態をとっている漫画。分かりやすく、一章ごとに分けて読めるよう本誌の中でも3箇所に分けて(他の漫画を間に挟み)、掲載されている。

また、『ジャンプスクエア』での掲載時は、全てのページの下に「〜人の為のフランス語講座」というミニコーナーが存在している。尚、このミニコーナーは連載開始から現在でも続いており、単行本にもそのまま収録されている。

【リボーン】プロトタイプにあたる同タイトルの読切(「週刊少年ジャンプ」2003年51号掲載)を経て連載開始。その読切は公式キャラクターブックに収録されている。
連載当初は一話完結のギャグ漫画だったが、62話(標的62)を境にバトル漫画に路線変更している。主人公の沢田綱吉(通称ツナ)の心の成長を描いた成長物語の一面も併せ持っている。
ジャンプ作品では『まじかる☆タルるートくん』に始まる、「マスコットキャラと落ちこぼれ主人公、そしてその仲間たちが繰り広げるドタバタコメディ」系統の漫画だが、同ジャンルの漫画が主要人物二人の友情と信頼関係に重点を置くのに比べ、主要人物二人が家庭教師と生徒の関係(つまり師弟関係)にあるため父性的な関係にあたる。
キャラクターの一部に自動車やバイク(主にイタリアのメーカー)などに関連した名前が付けられている。
コミックス13巻からイタリア語監修者がついている(アントニオ・マイッツァ(イタリア語講師・翻訳家))。

                                                                                                                                              • -














次回 【ナルト】 【ギャグマンガ日和